「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽です」【2−10 私の生い立ち・私が陥った依存症】(校正・改善提案:Chat GPT)
「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽です」【2−10 私の生い立ち・私が陥った依存症】(校正・改善提案:Chat GPT)

人は誰でも15色の才能を持っている。
その15色を組みあわせて無限の才能を作ることができるのです。
「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽です」
【2−10 私の生い立ち・私が陥った依存症】
ここまでの内容を整理すると、次の15点にまとめられます:
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子育ての悩みの原因
親が想定していない子どもの言動が原因。 -
子どもに「できの良い」「できの悪い」はない
すべての子どもが4元素15色の才能の芽を持っている。才能の芽は、与えられた「グッドプレゼント」で花開くか、「バッドプレゼント」で萎れるかの違いだけ。 -
才能を古代哲学で解釈
古代ギリシャの火地風水と古代中国の陰陽に対応させた図解説明。 -
占星術とチャクラとの関係
才能を古代バビロニアの西洋占星術や古代インドのチャクラに対応させた図解説明。 -
自己肯定感と自己否定感の影響
才能の芽にグッドプレゼントを贈ると → 自己肯定感 → 自己受容 → 社会貢献。
才能の芽にバッドプレゼントを贈ると → 自己否定感 → 自己喪失 → 社会依存。 -
グッドプレゼントとバッドプレゼントの影響
5の内容をより簡単に原因と結果だけ抜き出して説明。 -
はじめましてお宝才能アドバイザーのお玉ちゃんです
筆者の才能の芽である短所をご紹介。 -
私の生い立ち・幼少期
多動性、不登校の筆者の幼少期と両親の子育てをご紹介。 -
私の生い立ち・青年期
多動性、不登校の筆者の思春期から結婚までをご紹介。 -
私の生い立ち・社会人として
多動性、不登校の筆者の思春期から結婚までをご紹介。 -
私の生い立ち・親として
家庭運営について無知だった親としての私の振る舞いをご紹介。 -
私の生い立ち・小学生の親として
子どもを頑張らせてエネルギーをなくさせてしまう親としての私をご紹介。 -
私の生い立ち・小学生の親としての続き
子どもが具合が悪いのに不機嫌だと勘違いして怒る愚かな親としての私をご紹介。 -
私の生い立ち・中高校生の親として
親離れをしたいのにさせない子育て依存の甘えた親としての私をご紹介。 -
私の生い立ち・私が娘に贈ったバッドプレゼント
バッドプレゼントを火地風水の四元素別にご紹介。
前回は私が娘に贈ったバッドプレゼントについてお伝えしました。
今回は私が陥ってしまった依存症を15色別にご紹介しますが、具体的な例の過度な表現は避けて、まとめだけしています。
第2章-10:[私の生い立ち・私が陥った依存症]
【15色の依存症】
子どもにバッドプレゼントを贈って、適切でない対応をしてしまう一方で、私は「自分には幸せになるための才能がない」と思い込んでいました。その結果、何も挑戦せず、15色の才能に関連するさまざまな依存的な行動に陥ってしまったのです。
【赤色の依存症】
私は体を鍛えたり、情熱を注ぐ代わりに、感情的に爆発してしまうことがありました。中学生の頃は、自分をうまくコントロールできず、ストレスが溜まると過剰に反応してしまうことがありました。大人になってからは、イライラするたびに食べ物に逃げたり、強い感情に押されるような行動に依存していました。感情のコントロールが鍵となることに気づいたのは、随分後のことです。
【オレンジ色の依存症】
自分の思いを適切に表現する努力をせずに、他人に対して厳しい評価を下したり、家庭内で愚痴や不満をこぼすことが多くなっていました。特に、子どもを厳しく評価することが親の役割だと思い込んでいましたが、愚痴や悪口で人に賞賛されるようにはなりません。
【黄色の依存症】
私は創造力を高めることなく、非日常的なエンターテイメントに依存していました。遊園地やコンサート、映画や動画など、現実から一時的に離れることで満足し、アーティストとしての自分の才能を育てる機会を逃していたのです。
【黄緑色の依存症】
私は笑いや楽しさを自分で作り出すことなく、SNSやゲームに多くの時間を費やしていました。ネット上に逃げ込んだものの、リアルな生活での満足感や充実感は得られませんでした。行動を伴わない理想や夢だけでは、現実には何も変わらないと感じるようになりました。言うことばかり大きくなってホラ吹きになっていたのです。
【緑色の依存症】
自分の周囲に友愛や平和を作る努力を怠り、人生の問題を他人や社会のせいにして依存してしまうことがありました。人間関係や植物の世話など、本来は手間と時間をかけて育てるものを軽視していたことに気づきました。
【水色の依存症】
新しい挑戦を恐れ、未知の世界に飛び込むことを避けて、安全な選択に頼って生きることに依存していました。リスクを避け続ける限り、大きな成長や成果を得ることができないことを学びました。
【青色の依存症】
自分の考えを深めることなく、他人に対して不満を抱くことに依存していました。他者の意見や立場を理解する余裕がなく、相手を責めることが多かったのです。
【紫色の依存症】
独自のアイデアや芸術的な感覚を育てる代わりに、占いや神頼みに依存していた時期がありました。自分の力で成し遂げることよりも、外的な要因に結果を求めていたのです。
【ピンク色の依存症】
愛を与えることよりも、愛されることばかりに依存してしまいました。周囲の人々との関係において期待通りにいかないときに、気持ちが不安定になることがありました。継続的に自分の心身を大切にする努力も怠っていました。
【薄橙色の依存症】
外では愛想よく振る舞う一方で、家族に対しては厳しくなってしまうことに依存していました。家の中では些細なことにイライラし、つい周囲に対して辛く当たってしまうこともありましたが、それでは家庭に心地よい空間が生まれることはないと気づきました。
【黄土色の依存症】
お金の管理や貯蓄に真剣に取り組まず、衝動的に物を買い過ぎてしまうことに依存していました。購入した物が多すぎて消費しきれず、家の中は物で溢れてしまいました。
【茶色の依存症】
私は怠けることに依存してしまい、自由な時間を有効に使うことができませんでした。日常のルーティンを怠けることで、心身ともに停滞してしまうことが多かったのです。
【黒色の依存症】
私は子どもに対して過剰に感情的になって不適切な行為をすることに依存していました。後になって、それは自分自身の心の傷に由来していることに気づきました。
【灰色の依存症】
私は社会とのつながりを避け、孤立することに依存していました。自分が傷つくことを避け、家族や地域との交流を怠ることで、成長や学びの機会を逃していたことを実感しました。
【白色の依存症】
私は自分の居場所やテリトリーに固執し、他者との共有や協力を避けることに依存していました。その結果、自分自身の生活や、周囲との関係が窮屈になっていきました。
このような依存行動を繰り返しても、どこにも幸せを見つけることはできませんでした。私はどんどん疲れ果て、エネルギーを無くしていったのです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回予告
次回は、そんな私に娘がくれた手紙をご紹介します。
キャラクターデザインはOkiso(Air)
文と表はOtamachanでお送りしました。
ブログやSNSのフォローといいねをどうぞよろしくお願いします。
最後の言葉
自分の人生は自分のもの。人にも社会にも支配されず、人のせいにも社会のせいにもしない、自分との一本勝負です。過去を悔やまず、未来を恐れず。この先が明日までかもしれないし、60年以上続くかもしれない。そんな人生のために今日1日に集中して楽しく生きます。
いまわの際まで希望を持ち続けます。この世界はすべて自分の魂の成長のためにあるのだから。
私は幸せです。私は嬉しいです。私は最高に運がいいです。私は抱えきれないほどの豊かさを引き寄せています。常に穏やかにマイペースで人生を楽しんでいます。ありがとうございます。感謝します。お陰様です。
今日も最高の1日をありがとうございました!
神様と皆様に感謝します! 愛💖アプリシエイト!

自分の人生は自分のもの。
誰にも支配されない誰も支配しない自分との一本勝負です。
“Don’t Scold! Those Shortcomings Are the Buds of Your Child’s Talents”
[2-10 My Upbringing: The Addictions I Fell Into]
(Proofreading and Improvement Suggestions: Chat GPT)
“Don’t Scold! Those Shortcomings Are the Buds of Your Child’s Talents”
[2-10 My Upbringing: The Addictions I Fell Into]
To summarize the contents so far, here are 15 key points:
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Causes of Parenting Woes
Behaviors of children that parents do not anticipate are the cause. -
There Are No ‘Good’ or ‘Bad’ Children
Every child has the buds of the four elements and 15 colors of talent. The only difference is whether these buds bloom with a “good present” or wilt with a “bad present.” -
Interpreting Talent through Ancient Philosophy
Illustrated explanation correlating ancient Greek fire-earth Feng Shui and ancient Chinese Yin-Yang. -
Relationship between Astrology and Chakras
Illustrated explanation correlating talent with ancient Babylonian Western astrology and ancient Indian chakras. -
Impact of Self-Esteem and Self-Denial
If you give a “good present” to the buds of talent → Self-esteem → Self-acceptance → Social contribution.
If you give a “bad present” to the buds of talent → Self-denial → Loss of self → Social dependency. -
Impact of Good Presents and Bad Presents
A simpler explanation of the causes and effects of the fifth point. -
Nice to Meet You, Talent Advisor O-tama-chan
Introducing the author’s shortcomings as the buds of talent. -
My Upbringing: Childhood
Introducing the childhood of the author with hyperactivity and school refusal, and the parenting of their parents. -
My Upbringing: Youth
Introducing the author’s adolescence from hyperactivity and school refusal up to marriage. -
My Upbringing: As a Working Adult
Introducing the author’s experiences from adolescence through marriage while dealing with hyperactivity and school refusal. -
My Upbringing: As a Parent
Introducing my behavior as an ignorant parent in family management. -
My Upbringing: As a Parent of an Elementary School Student
Introducing my role as a parent who exhausted their child by pushing them too hard. -
My Upbringing: Continuation as a Parent of an Elementary School Student
Introducing my foolish behavior as a parent who mistakenly got angry at their sick child for being grumpy. -
My Upbringing: As a Parent of a Middle or High School Student
Introducing my role as a needy parent who couldn’t allow their child to gain independence. -
My Upbringing: The Bad Presents I Gave My Daughter
Introducing the “bad presents” categorized by the four elements of fire and earth Feng Shui.
In the previous section, I discussed the “bad presents” I gave to my daughter.
This time, I will introduce the addictions I fell into, categorized by the 15 colors, but I will avoid excessive expressions of specific examples and only summarize the points.
Chapter 2-10: [My Upbringing – The Addictions I Fell Into]
[15 Colors of Addiction]
While I gave my children “bad presents” and responded inappropriately, I was convinced that “I lack the talent to be happy.” As a result, I fell into various dependent behaviors related to the 15 colors of talent without challenging myself.
[Red Addiction]
Instead of building my body and pouring my passion into it, I sometimes exploded emotionally. During middle school, I struggled to control myself and would overreact when stressed. As an adult, I turned to food whenever I felt frustrated and became dependent on actions driven by strong emotions. It was much later that I realized emotional control was key.
[Orange Addiction]
Without making an effort to express my thoughts appropriately, I often passed harsh judgments on others and vented my frustrations at home. I particularly believed that being strict with children was part of a parent’s role, but venting and badmouthing wouldn’t earn me admiration from anyone.
[Yellow Addiction]
I relied on extraordinary entertainment without enhancing my creativity. I found satisfaction in temporarily escaping reality through amusement parks, concerts, movies, and videos, missing opportunities to nurture my talent as an artist.
[Light Green Addiction]
I spent excessive amounts of time on social media and games without creating laughter and joy for myself. Although I escaped into the online world, I didn’t gain satisfaction or fulfillment in real life. I began to feel that ideals and dreams without accompanying actions would not change my reality; my words became grandiose, turning me into a braggart.
[Green Addiction]
I neglected to create friendship and peace around me, often blaming others or society for life’s problems. I realized I had undervalued the effort and time needed to cultivate relationships and care for plants.
[Light Blue Addiction]
I avoided diving into the unknown out of fear of new challenges, depending on safe choices to live my life. I learned that as long as I continued to avoid risks, I could not achieve significant growth or results.
[Blue Addiction]
I became dependent on harboring dissatisfaction with others without deepening my own thoughts. I often lacked the capacity to understand others’ opinions and positions, leading me to blame them frequently.
[Purple Addiction]
Instead of nurturing unique ideas and artistic sensibilities, I relied on fortune-telling and divine intervention at times. I sought results from external factors rather than achieving things through my own efforts.
[Pink Addiction]
I became dependent on being loved rather than giving love. When relationships with those around me didn’t meet my expectations, I experienced emotional instability. I also neglected the ongoing effort to care for my mind and body.
[Light Orange Addiction]
While I behaved amicably outside, I became harsh with my family. I would get irritated over trivial matters at home and often treated those around me unkindly, realizing this would not create a pleasant atmosphere in the household.
[Brown Addiction]
I became dependent on not seriously managing my finances or saving, impulsively buying too many things. I ended up with so much that I couldn’t consume, leading my home to become cluttered.
[Black Addiction]
I became excessively emotional towards my children and engaged in inappropriate actions. I later realized this stemmed from my own emotional wounds.
[Gray Addiction]
I avoided connections with society and became dependent on isolation. By avoiding the risk of being hurt, I neglected interactions with family and the community, missing opportunities for growth and learning.
[White Addiction]
I clung to my place and territory, avoiding sharing or collaborating with others. As a result, my own life and relationships with those around me became constricted.
Even after repeating such addictive behaviors, I found no happiness anywhere. I became increasingly exhausted and lost my energy.
Thank you for reading until the end.
Next Time Preview
In the next chapter, I will explain what the seeds of talent I possessed were.
Character design
by Okiso (Air) Text and illustrations by Otamachan.
Please follow and like on blogs and social media.
Final Words:
My life is my own. It’s a one-on-one match with myself, without being controlled by anyone or anything, and without blaming others or society. I don’t regret the past, nor do I fear the future. It might end tomorrow, or it might continue for over 60 years. So, for the sake of that life, I will focus on living today joyfully. I will keep my hopes until the end. This world exists for the growth of my soul.
I am happy. I am excited. I am incredibly lucky. I am attracting abundance beyond what I can carry. I always live peacefully and at my own pace, enjoying life. Thank you. I am grateful. It’s all thanks to you.
Thank you for this amazing day!
I am grateful to God and everyone!
Love 💖 Appreciate!
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自己紹介文
私の名前は「お玉ちゃんお宝才能アドバイザー」です。1964年6月18日生まれ、長野県出身です。女子美術大学造形学部を卒業し、中学・高校の教員免許および学芸員の資格を取得しました。その後、エステティシャンや化粧品店の店員、中学の美術の講師などの職業を経験し、1995年6月から29年間、造形絵画教室を主宰し、多くの親子とともにアートの世界を楽しんできました。
私自身、小さい頃から多動性があり、不登校を経験しましたが、アトリエでの活動を通して自己肯定感を高める方法を学び、「火地風水4元素15色の才能」というオリジナルメソッドを生み出しました。現在は、その経験を活かして、子育てや人間関係に悩む方々のサポートを行っています。
私の目標は、自分自身が小鳥遊樹というマルチアーティストとして人生をワクワク楽しむこと。アートを通じて自己表現の楽しさを伝え、人々が自分らしく輝く手助けをすることです。また、このメソッドを通じてお互いの特異な才能を理解し合い、争いや怒りのない世の中を築くことを目指しています。これからもこのメソッドを広め、多くの方々に笑顔と自信を届けたいと思っています。
随時更新の目次↓
「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽🌱です」
[1章・はじめに結論を申し上げます]
【1−1 この本の結論を先に申し上げます】(図1・2)https://note.com/takanashi_itsuki/n/ne86bfdd7a5fd
【1−2 グッドプレゼントとバッドプレゼントの詳細】(図3・4・5)https://note.com/takanashi_itsuki/n/nec89f7395249
【1−3 火地風水4元素15色の才能について】(図6)
https://note.com/takanashi_itsuki/n/nddb82d6e82d3
【1−4 火地風水4元素15色の才能について(続き)】(図7)
https://note.com/takanashi_itsuki/n/n3b6efc43e22f
【1−5 火地風水4元素15色の才能の芽にあげる2つのプレゼント】(図8)
https://note.com/takanashi_itsuki/n/n7d7f6d24ffdb
【1−6 火地風水4元素15色の才能にあげる2つのプレゼントの簡易版】(図9)https://note.com/takanashi_itsuki/n/n663dbfe3be6b
【2章・はじめまして お宝才能アドバイザーお玉ちゃんです】
[2−1:はじめまして]
https://note.com/takanashi_itsuki/n/nab79ca505193
【2−2 私の生い立ち・幼少期】
https://note.com/takanashi_itsuki/n/n9e13241117eb
【2−3 私の生い立ち・青年期】
https://note.com/takanashi_itsuki/n/nf09e1b52244e
[2−4 私の生い立ち・社会人として]
https://note.com/takanashi_itsuki/n/n210b6fcd8ae1
【2−5 私の生い立ち・親として】
https://note.com/takanashi_itsuki/n/n9c3a82b5cfee
【2−6 私の生い立ち・子どもが小学生の頃】
https://note.com/takanashi_itsuki/n/nfd647406081d
【2−7 私の生い立ち・子どもが小学生の頃の続き】
https://note.com/takanashi_itsuki/n/nfa63cb8d7f62
【2−8 私の生い立ち・子どもが中高校生の頃】
https://note.com/takanashi_itsuki/n/ncf3a0925149b
【2−9 私の生い立ち・私が娘に贈ったバッドプレゼント】
https://note.com/takanashi_itsuki/n/n53f40054f182
企画書↓
子育て本企画書
1. タイトル
「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽です」
2. サブタイトル(キャッチフレーズ)
「グッドプレゼントを贈ることで、短所を才能に変える具体的なステップを公開!」
3. 著者紹介
お玉ちゃんお宝才能アドバイザー
「フェアリーゴッドマザー愛’sメソッド、火地風水4元素15色の才能」の開発者であり、29年間で350人の生徒を指導した造形絵画教室を主宰。
自身の多動性や不登校の経験を乗り越え、アートを通して自己肯定感を高め、「火地風水4元素15色の才能」というオリジナルメソッドを生み出しました。現在はこのメソッドを使い、子育てや人間関係に悩む方々をサポートしています。
自己紹介文
私は「お玉ちゃんお宝才能アドバイザー」「マルチアーティスト:小鳥遊樹」として活動しています。1964年6月18日生まれ、長野県出身。女子美術大学造形学部を卒業し、中学・高校の教員免許および学芸員の資格を取得。エステティシャンや中学の美術講師として働きながら、1995年より造形絵画教室を運営し、多くの親子とアートの楽しさを共有してきました。
私自身が経験した困難と、アートを通じて得た気づきが、今の活動の基盤です。「火地風水4元素15色の才能メソッド」を使って、子どもの短所を才能に変えるサポートを行い、親御さんとお子さんが新しい可能性を見つけるお手伝いをしています。
4. 概要(コンセプト)
この本は、「火地風水4元素15色の才能メソッド」を使い、子どもの短所を才能の芽として捉える実践的ガイドです。子どもの短所を才能へと開花させるための「グッドプレゼント」と「バッドプレゼント」の概念を紹介し、親としての関わり方や子どもとのコミュニケーションを改善します。具体的なエピソードや実践的なアドバイスを通して、親が子育てをより楽しく豊かにする方法を提案します。
5. ターゲット読者
「3歳〜12歳の子どもを持つ親、子育てに悩んでいる保護者、教育関係者、心理カウンセラー」 特に、子どもの「短所」に対する理解や対応に悩んでいる方々を対象とします。また、教育関係者や心理カウンセラーにとっても、子ども一人ひとりの才能を引き出す視点を提供します。
6. マーケットの背景と競合
子育てに関する情報は非常に豊富であり、特に「叱らない育児」や「才能開発」に関する書籍は人気ですが、火地風水4元素15色の才能メソッドは市場にほとんど存在していません。短所に焦点を当て、それを才能として育てる独自のアプローチは、他の一般的な子育て本とは異なり、個々の子どもの特性を尊重する方法を提供します。
7. 本書の差別化ポイント
「火地風水4元素15色の才能」という独自の才能分類を使い、子育てに新たな視点を提供します。短所として現れる才能の芽に「グッドプレゼント」を与えるか「バッドプレゼント」を与えるかによって、その芽が才能として開花するか、依存行動として枯れるかが決まる、というユニークな視点が強みです。
8. 構成案(目次)
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はじめに結論を申し上げます
子育ての悩みは尽きない。
そこで、火地風水4元素15色の才能メソッドが役立つ理由を紹介。 -
はじめましてお玉ちゃんお宝才能アドバイザーです
メソッドの発見に至った筆者の生い立ちと自己紹介。 -
こんなにある!子育ての悩みの種類
親が抱える一般的な悩みと、その根本的な原因を探る。 -
火地風水4元素15色の短所で現れる才能の芽とは
短所の背後にある才能の芽を見つける方法を解説。 -
才能の芽に与えるグッドプレゼントとバッドプレゼント
グッドプレゼントとバッドプレゼントの概念の説明。
親がどう対応すべきか具体的に説明。 -
才能の芽が才能に変わることに気がついた具体的な経験
実際のエピソードを交え、筆者がどう子どもの才能に気づいたかを示す。 -
「今まで叱ってごめんね」とうちの子に謝りたい
なぜ私たちは短所を直そうとばかりしていたんだ?
読者が共感できる実体験や反省を共有し、子どもたちに現れる短所の重要性を伝える。 -
フェアリーゴッドマザー愛’sメソッド 火地風水4元素15色の才能の詳細
各色の才能の特徴と根拠を紹介。 -
突出した短所ほど突出した才能に育つ可能性
偉人や有名人の幼少期の短所のご紹介。実際に目にしたり経験した、自分自身や生徒さん達の短所が才能に変わる瞬間 -
実践編:日常の中でのメソッドの活用
親が日常の中で使える具体的なテクニックやアプローチを紹介。 -
メソッドを実践してくれたモニターさんたちの声
実際にメソッドを試した親御さんたちの感想や成功体験を掲載。 -
あなたも誰かのフェアリーゴッドマザー愛になれる
読者が自らこのメソッドを広め、他の親子をサポートする方法を示す。 -
おわりに
本書を通じて親子の絆が深まることを期待して。
9. 想定ページ数とスケジュール
「200〜250ページ、執筆期間:6か月、出版までのスケジュールは12か月」
10. 宣伝・販売戦略
ソーシャルメディア(Instagram、YouTube、ブログ)を活用したプロモーションを展開。特に、親子向けのショート動画や実践的なアドバイスを定期的に投稿し、親向けのオンラインコミュニティや子育てイベントでの講演・ワークショップも行う予定です。
11. 予想される読者からの反応
「今までにない新しい子育て法を試してみたい」「子どもの短所を才能に変える具体的な方法が知りたい」「もっと早く知っていればよかった!」などの前向きな反応が予想されます。
企画書は以上です。 動画のチャンネル登録、ブログやSNSのフォローといいねをどうぞよろしくお願いします。
最後の言葉 自分の人生は自分のもの。人にも社会にも支配されず、人のせいにも社会のせいにもしない、自分との一本勝負です。過去を悔やまず、未来を恐れず。この先が明日までかもしれないし、60年以上続くかもしれない。そんな人生のために今日1日に集中して楽しく生きます。
いまわの際まで希望を持ち続けます。この世界はすべて自分の魂の成長のためにあるのだから。
私は幸せです。私は嬉しいです。私は最高に運がいいです。私は抱えきれないほどの豊かさを引き寄せています。常に穏やかにマイペースで人生を楽しんでいます。ありがとうございます。感謝します。お陰様です。
今日も最高の1日をありがとうございました!
神様と皆様に感謝します! 愛💖アプリシエイト!