【3−25:グッドプレゼントの(ネ)「独り立ちしてから陥り易い罠や危険性について伝える」】「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽です」(校正・改善提案:Chat GPT)
【3−25:グッドプレゼントの(ネ)「独り立ちしてから陥り易い罠や危険性について伝える」】「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽です」(校正・改善提案:Chat GPT)
その15色を組み合わせて無限の才能を作ることができるのです。
前回は、地元素・守る規則のグッドプレゼントの(ヌ)「用心深く合理的に考える力を教える」をご紹介しました。
今回は、地元素・守る規則のグッドプレゼントの(ネ)「独り立ちしてから陥り易い罠や危険性について伝える」をご紹介します。
第3章-25:[グッドプレゼントの(ネ)]
守る規則のグッドプレゼント
イメージは「伝」、エレメントは「地」(社会性)です。
(ネ)「独り立ちしてから陥り易い罠や危険性について伝える」
*子どもが親の庇護を離れて独り立ちする際、社会にはさまざまな罠や危険が潜んでいます。この章では、そうしたリスクを予防するために、親がどのように情報を伝えるべきかを具体的にお伝えします。
1. エピソード
例えば、保険証や印鑑を人に貸してはならない、安易にお金の貸し借りをしてはならないといったルールは、子どもが一人暮らしを始める際に特に重要です。ある親御さんは、ご自身の体験談を交えながら、こんな話を子どもに伝えていました。
-
保険証や免許証を貸すことのリスク(悪用される可能性)。
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知らない人からの簡単な儲け話に注意すること。
-
友人同士でお金の貸し借りをすると関係が壊れること。
「どんな危険性があるのか」や「どんな犯罪に巻き込まれやすいのか」を、身近な例を通して具体的に教えることで、子どもたちも注意深くなるようです。
2. なぜグッドプレゼントなのか
子育ては子どもが自立した後を見据えることが大切です。一人暮らしや社会生活を始めたとき、どんな危険があるのかをあらかじめ教えておくことで、子どもたちはリスクを未然に防ぐ行動をとれるようになります。これは、単に「規則を守る」だけではなく、「自分を守る知識」を授ける愛情深い行為と言えます。
3. どんな風に変わったのか
私自身も、この教えに触れてから、子どもたちに実体験を交えた危険回避の方法を伝えるようになりました。たとえば、次のような話をしました。
-
宗教やビジネスの勧誘に注意すること
私が20代の頃、友人から宗教合宿への勧誘を受けた話をしました。自由を失うリスクを具体的に話すと、子どもも「そんな誘いには乗らない」と納得していました。 -
消火器やリフォーム詐欺の注意点
公的機関を装った押し売りにあった経験を伝え、「すぐに契約を結ばない」「怪しい場合は家族や友人に相談する」ことの重要性を話しました。 -
保証人にならない、安易にドアを開けない
他人の保証人になるリスクや、知らない人にドアを開けない基本的なルールも、具体例を交えて教えました。
こうした教えが、親の愛情から生まれる「人間育て」の一環だと気づき、私自身も感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもが自立した後も、親としてできることはたくさんあります。それは、過保護にすることではなく、自分の経験や知識を伝え、子ども自身がリスクに対応できる力を育むことです。この章で紹介した「守る規則のグッドプレゼント」が、皆さまの子育てや人間育てのお役に立てれば幸いです。一緒に、愛のある未来を作っていきましょう。
伝える際に過度に怯えさせず、説教調にならない、自分の経験談や失敗談としてなんとなく知識を伝えておくといった方法が有効であることも勉強になりました。
愛のある人間に育てるとは?
「バッドプレゼントを娘に贈っていた私」が、生徒さんや保護者様からの「グッドプレゼント」によって変わるきっかけを得ました。生活の知恵を贈るという素晴らしい教えに気付けたことは、子育てにおいてかけがえのない学びです。少しでも参考になれば幸いです。
次回予告
今回は、地元素・守る規則のグッドプレゼント(ネ)「独り立ちしてから陥り易い罠や危険性について伝える」をご説明しました。
次回は、地元素・守る規則のグッドプレゼント(ノ)疑うことや警戒することの大切さについて伝える
をご紹介します。
最後までお読み頂きありがとうございました。
キャラクターデザインはOkiso(Air)
文と表はOtamachanでお送りしました。
ブログやSNSのフォローといいねをどうぞよろしくお願いします。
最後の言葉
自分の人生は自分のもの。人にも社会にも支配されず、人のせいにも社会のせいにもしない、自分との一本勝負です。過去を悔やまず、未来を恐れず。この先が明日までかもしれないし、60年以上続くかもしれない。そんな人生のために今日1日に集中して楽しく生きます。
いまわの際まで希望を持ち続けます。この世界はすべて自分の魂の成長のためにあるのだから。
私は幸せです。私は嬉しいです。私は最高に運がいいです。私は抱えきれないほどの豊かさを引き寄せています。常に穏やかにマイペースで人生を楽しんでいます。ありがとうございます。感謝します。お陰様です。
今日も最高の1日をありがとうございました!
神様と皆様に感謝します! 愛💖アプリシエイト!
人にも社会にも支配されない、人も社会も支配しない自分との一本勝負です。
[3-25: Good Present (Ne) – “Teaching the Pitfalls and Dangers of Independence”]
From “Don’t Scold! That Weakness is Your Child’s Talent Seed”
(Proofreading and suggestions by ChatGPT)
In the previous chapter, we introduced the Good Present (Nu) under the Earth Element – “Teaching the ability to think carefully and rationally.”
This time, we will discuss the Good Present (Ne) under the same category: “Teaching the pitfalls and dangers of independence.”
Chapter 3-25: [Good Present (Ne)]
Good Present for Rule-Keeping
The image is “Communication,” and the element is “Earth” (Social Aspect).
(Ne) Teaching the pitfalls and dangers of independence
When children step out from their parents’ protection to live independently, society is full of potential pitfalls and dangers. This chapter provides concrete advice for parents on how to communicate these risks effectively to their children.
1. Episode
For example, rules like “Do not lend your insurance card or personal seal to anyone” or “Avoid lending or borrowing money casually” are especially crucial for children starting to live alone. One parent shared their experience of conveying such lessons to their children:
-
The risks of lending out important documents like insurance or ID cards (such as potential misuse).
-
Being cautious of easy money schemes from strangers.
-
How lending money among friends can damage relationships.
By illustrating these risks through relatable examples, children became more aware and cautious about potential dangers.
2. Why is this a Good Present?
Raising children requires foresight, especially for life after they become independent. By teaching them about the dangers they may face when starting to live on their own or entering society, children can learn to take preventive actions. This isn’t merely about “following rules” but rather about imparting the knowledge to protect themselves—an act of deep parental love.
3. How did it bring change?
After learning about this, I also began sharing my own experiences with my children to teach them how to avoid potential risks. For example:
-
Beware of religious or business solicitations.
I shared a story from my twenties when a friend tried to recruit me to a religious retreat. By explaining the risks of losing personal freedom, my children firmly resolved not to fall for similar invitations. -
Awareness of scams like fire extinguishers or home renovation frauds.
I shared an experience where someone posed as a public official to pressure me into buying a product. I stressed the importance of “not signing contracts immediately” and “consulting with family or friends when something feels suspicious.” -
Avoid becoming a guarantor and don’t open the door easily.
I taught them the risks of being a guarantor for someone else and the importance of not opening the door for strangers, using concrete examples.
Realizing that such lessons stem from parental love and are part of raising well-rounded individuals filled me with gratitude. Even after children become independent, there’s much parents can do—not by overprotecting but by passing down experiences and knowledge, helping them develop the ability to respond to risks on their own.
I hope this chapter’s “Good Present for Rule-Keeping” will assist you in raising and nurturing individuals with love. Let’s create a future full of love together.
It’s also essential to communicate these lessons without causing undue fear or sounding preachy. Sharing knowledge casually, as personal anecdotes or stories of past mistakes, can be particularly effective.
What does it mean to raise individuals with love?
I, who once gave my daughter “bad presents,” learned from the Good Presents shared by students and their families. Realizing the value of giving the gift of practical life wisdom has been an invaluable lesson in parenting. I hope this serves as even a small source of inspiration for you.
Next Chapter Preview
In this chapter, we discussed the Good Present (Ne) under the Earth Element – “Teaching the pitfalls and dangers of independence.”
In the next chapter, we will introduce the Good Present (No): Teaching the importance of doubt and vigilance.
Thank you for reading.
Character design by Okiso (Air)
Text and illustrations by Otamachan.
Please follow and like on blogs and social media.
Final Words:
My life is my own. It’s a one-on-one match with myself, without being controlled by anyone or anything, and without blaming others or society. I don’t regret the past, nor do I fear the future. It might end tomorrow, or it might continue for over 60 years. So, for the sake of that life, I will focus on living today joyfully. I will keep my hopes until the end. This world exists for the growth of my soul.
I am happy. I am excited. I am incredibly lucky. I am attracting abundance beyond what I can carry. I always live peacefully and at my own pace, enjoying life. Thank you. I am grateful. It’s all thanks to you.
Thank you for this amazing day!
I am grateful to God and everyone!
Love 💖 Appreciate!
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自己紹介文
私の名前は「お玉ちゃんお宝才能アドバイザー」です。1964年6月18日生まれ、長野県出身です。女子美術大学造形学部を卒業し、中学・高校の教員免許および学芸員の資格を取得しました。その後、エステティシャンや化粧品店の店員、中学の美術の講師などの職業を経験し、1995年6月から29年間、造形絵画教室を主宰し、多くの親子とともにアートの世界を楽しんできました。
私自身、小さい頃から多動性があり、不登校を経験しましたが、アトリエでの活動を通して自己肯定感を高める方法を学び、「火地風水4元素15色の才能」というオリジナルメソッドを生み出しました。現在は、その経験を活かして、子育てや人間関係に悩む方々のサポートを行っています。
私の目標は、自分自身が小鳥遊樹というマルチアーティストとして人生をワクワク楽しむこと。アートを通じて自己表現の楽しさを伝え、人々が自分らしく輝く手助けをすることです。また、このメソッドを通じてお互いの特異な才能を理解し合い、争いや怒りのない世の中を築くことを目指しています。これからもこのメソッドを広め、多くの方々に笑顔と自信を届けたいと思っています。
ここまでの内容を整理すると、次の41にまとめられます:
-
子育ての悩みの原因
親が想定していない子どもの言動が原因。 -
子どもに「できの良い」「できの悪い」はない
すべての子どもが4元素15色の才能の芽を持っている。才能の芽は、与えられた「グッドプレゼント」で花開くか、「バッドプレゼント」で萎れるかの違いだけ。 -
才能を古代哲学で解釈
古代ギリシャの火地風水と古代中国の陰陽に対応させた図解説明。 -
占星術とチャクラとの関係
才能を古代バビロニアの西洋占星術や古代インドのチャクラに対応させた図解説明。 -
自己肯定感と自己否定感の影響
才能の芽にグッドプレゼントを贈ると → 自己肯定感 → 自己受容 → 社会貢献。
才能の芽にバッドプレゼントを贈ると → 自己否定感 → 自己喪失 → 社会依存。 -
グッドプレゼントとバッドプレゼントの影響
5の内容をより簡単に原因と結果だけ抜き出して説明。 -
はじめましてお宝才能アドバイザーのお玉ちゃんです
筆者の才能の芽である短所をご紹介。 -
私の生い立ち・幼少期
多動性、不登校の筆者の幼少期と両親の子育てをご紹介。 -
私の生い立ち・青年期
多動性、不登校の筆者の思春期から結婚までをご紹介。 -
私の生い立ち・社会人として
多動性、不登校の筆者の思春期から結婚までをご紹介。 -
私の生い立ち・親として
家庭運営について無知だった親としての私の振る舞いをご紹介。 -
私の生い立ち・小学生の親として
子どもを頑張らせてエネルギーをなくさせてしまう親としての私をご紹介。 -
私の生い立ち・小学生の親としての続き
子どもが具合が悪いのに不機嫌だと勘違いして怒る愚かな親としての私をご紹介。 -
私の生い立ち・中高校生の親として
親離れをしたいのにさせない子育て依存の甘えた親としての私をご紹介。 -
私の生い立ち・私が娘に贈ったバッドプレゼント
バッドプレゼントを火地風水の四元素別にご紹介。 -
私の生い立ち・私が陥った依存症
どんな依存をして家族や他人、社会に迷惑をかけたかをご紹介。 -
娘からもらった手紙
成人した娘からもらった手紙をご紹介。 -
グッドプレゼントの一覧
私がもらったグッドプレゼントを四元素別にご紹介 -
[グッドプレゼントの(ア)]
(文資本を与える(世の中にある法則や知識を一緒に体験していく) -
[グッドプレゼントの(イ)]
経験や技術を授ける -
[グッドプレゼントの(ウ)]
環境を整える -
[グッドプレゼントの(エ)]
必要な人に会う -
[グッドプレゼントの(オ)]
必要な場に参加する -
[グッドプレゼントの(カ)]
一緒に謝る -
[グッドプレゼントの(キ)]
責任の取り方を教える(準備・報告・相談・連絡・後始末) -
[グッドプレゼントの(ク)]
好奇心を満たす(一緒に新しいこと、未知のものを体験する) -
[グッドプレゼントの(ケ)]
失敗する大切さ(繰り返し失敗することに意味がある) -
[グッドプレゼントの(コ)]
撤退の仕方(無理だと思ったら手放すこと) -
[グッドプレゼントの(サ)]
自分軸の構築の仕方(基本的生活習慣の睡眠・食事・運動・掃除・瞑想・学び・労働) -
[グッドプレゼントの(シ)]
感情的ではなく、冷静に多方面から見た考え方ができるように教える -
[グッドプレゼントの(ス)]
自分のペースを守る大切さを教える(煽りに乗って焦らない) -
[グッドプレゼントの(セ)]
生活の知恵を授ける(おばあちゃんの知恵袋のような) -
[グッドプレゼントの(ソ)]
挑戦する姿勢の手本を見せる(親の背中を見せる) -
[グッドプレゼントの(タ)]
生きる地域や社会の、守らなければならないルール(規則)を授ける -
[グッドプレゼントの(チ)]
毎日の生活の中にある、命に関わる危険を教える -
[グッドプレゼントの(ツ)]
法に触れて犯罪になってしまうようなことを伝える -
[グッドプレゼントの(テ)]
注意しないと軽犯罪に問われるような公共性を教える -
[グッドプレゼントの(ト)]
お金の使い方・貯め方・増やし方について、一緒に学ぶ -
[グッドプレゼントの(ナ)]
現実的で冷静な判断力をつけられるための訓練をする -
[グッドプレゼントの(二)]
長期的な視野を持つ計画性について伝える -
[グッドプレゼントの(ヌ)]
用心深く合理的に考える力を教える
随時更新の目次↓
「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽🌱です」
[1章・はじめに結論を申し上げます]
【1−1 この本の結論を先に申し上げます】(図1・2)https://note.com/takanashi_itsuki/n/ne86bfdd7a5fd
【1−2 グッドプレゼントとバッドプレゼントの詳細】(図3・4・5)https://note.com/takanashi_itsuki/n/nec89f7395249
【1−3 火地風水4元素15色の才能について】(図6)
【1−4 火地風水4元素15色の才能について(続き)】(図7)
【1−5 火地風水4元素15色の才能の芽にあげる2つのプレゼント】(図8)
【1−6 火地風水4元素15色の才能にあげる2つのプレゼントの簡易版】(図9)https://note.com/takanashi_itsuki/n/n663dbfe3be6b
【2章・はじめまして お宝才能アドバイザーお玉ちゃんです】
[2−1:はじめまして]
【2−2 私の生い立ち・幼少期】
【2−3 私の生い立ち・青年期】
[2−4 私の生い立ち・社会人として]
【2−5 私の生い立ち・親として】
【2−6 私の生い立ち・子どもが小学生の頃】
【2−7 私の生い立ち・子どもが小学生の頃の続き】
【2−8 私の生い立ち・子どもが中高校生の頃】
【2−9 私の生い立ち・私が娘に贈ったバッドプレゼント】
【2−10 私の生い立ち・私が陥った依存症】
【2−11 私の生い立ち・娘からの手紙】
「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽🌱です」*ここまでで36678文字です。*文字数カウントのための通しの原稿・第1章、第2章
【3章・はじめまして 生徒さんや保護者様に頂いたグッドプレゼント】
【3−1グッドプレゼントの一覧 】
【3−2グッドプレゼント(ア) 】
【3−3グッドプレゼント(イ) 】
【3−4 グッドプレゼント(ウ) 】
【3−5 グッドプレゼント(エ) 】
【3−6 グッドプレゼント(オ) 】
【3−7 グッドプレゼント(カ) 】
https://note.com/takanashi_itsuki/n/n891e90eb1839
【3−8 グッドプレゼント(キ) 】
【3−9 グッドプレゼント(ク) 】
【3−10 グッドプレゼント(ケ) 】
【3−11 グッドプレゼント(コ) 】
【3−12 グッドプレゼント(サ) 】
【3−13 グッドプレゼント(シ) 】
【3−14 グッドプレゼント(ス) 】
【3−15 グッドプレゼント(セ) 】
【3−16 グッドプレゼント(ソ) 】
【3−17 グッドプレゼント(タ) 】
【3−18 グッドプレゼント(チ) 】
【3−19 グッドプレゼント(ツ) 】
【3−20 グッドプレゼント(テ) 】
【3−21 グッドプレゼント(ト) 】
【3−22 グッドプレゼント(ナ) 】
【3−23グッドプレゼント(二) 】
【3−24グッドプレゼント(ヌ) 】
企画書↓
子育て本企画書
1. タイトル
「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽です」
2. サブタイトル(キャッチフレーズ)
「グッドプレゼントを贈ることで、短所を才能に変える具体的なステップを公開!」
3. 著者紹介
お玉ちゃんお宝才能アドバイザー
「フェアリーゴッドマザー愛’sメソッド、火地風水4元素15色の才能」の開発者であり、29年間で350人の生徒を指導した造形絵画教室を主宰。
自身の多動性や不登校の経験を乗り越え、アートを通して自己肯定感を高め、「火地風水4元素15色の才能」というオリジナルメソッドを生み出しました。現在はこのメソッドを使い、子育てや人間関係に悩む方々をサポートしています。
自己紹介文
私は「お玉ちゃんお宝才能アドバイザー」「マルチアーティスト:小鳥遊樹」として活動しています。1964年6月18日生まれ、長野県出身。女子美術大学造形学部を卒業し、中学・高校の教員免許および学芸員の資格を取得。エステティシャンや中学の美術講師として働きながら、1995年より造形絵画教室を運営し、多くの親子とアートの楽しさを共有してきました。
私自身が経験した困難と、アートを通じて得た気づきが、今の活動の基盤です。「火地風水4元素15色の才能メソッド」を使って、子どもの短所を才能に変えるサポートを行い、親御さんとお子さんが新しい可能性を見つけるお手伝いをしています。
4. 概要(コンセプト)
この本は、「火地風水4元素15色の才能メソッド」を使い、子どもの短所を才能の芽として捉える実践的ガイドです。子どもの短所を才能へと開花させるための「グッドプレゼント」と「バッドプレゼント」の概念を紹介し、親としての関わり方や子どもとのコミュニケーションを改善します。具体的なエピソードや実践的なアドバイスを通して、親が子育てをより楽しく豊かにする方法を提案します。
5. ターゲット読者
「3歳〜12歳の子どもを持つ親、子育てに悩んでいる保護者、教育関係者、心理カウンセラー」 特に、子どもの「短所」に対する理解や対応に悩んでいる方々を対象とします。また、教育関係者や心理カウンセラーにとっても、子ども一人ひとりの才能を引き出す視点を提供します。
6. マーケットの背景と競合
子育てに関する情報は非常に豊富であり、特に「叱らない育児」や「才能開発」に関する書籍は人気ですが、火地風水4元素15色の才能メソッドは市場にほとんど存在していません。短所に焦点を当て、それを才能として育てる独自のアプローチは、他の一般的な子育て本とは異なり、個々の子どもの特性を尊重する方法を提供します。
7. 本書の差別化ポイント
「火地風水4元素15色の才能」という独自の才能分類を使い、子育てに新たな視点を提供します。短所として現れる才能の芽に「グッドプレゼント」を与えるか「バッドプレゼント」を与えるかによって、その芽が才能として開花するか、依存行動として枯れるかが決まる、というユニークな視点が強みです。
8. 構成案(目次)
-
はじめに結論を申し上げます
子育ての悩みは尽きない。
そこで、火地風水4元素15色の才能メソッドが役立つ理由を紹介。 -
はじめましてお玉ちゃんお宝才能アドバイザーです
メソッドの発見に至った筆者の生い立ちと自己紹介。 -
こんなにある!子育ての悩みの種類
親が抱える一般的な悩みと、その根本的な原因を探る。 -
火地風水4元素15色の短所で現れる才能の芽とは
短所の背後にある才能の芽を見つける方法を解説。 -
才能の芽に与えるグッドプレゼントとバッドプレゼント
グッドプレゼントとバッドプレゼントの概念の説明。
親がどう対応すべきか具体的に説明。 -
才能の芽が才能に変わることに気がついた具体的な経験
実際のエピソードを交え、筆者がどう子どもの才能に気づいたかを示す。 -
「今まで叱ってごめんね」とうちの子に謝りたい
なぜ私たちは短所を直そうとばかりしていたんだ?
読者が共感できる実体験や反省を共有し、子どもたちに現れる短所の重要性を伝える。 -
フェアリーゴッドマザー愛’sメソッド 火地風水4元素15色の才能の詳細
各色の才能の特徴と根拠を紹介。 -
突出した短所ほど突出した才能に育つ可能性
偉人や有名人の幼少期の短所のご紹介。実際に目にしたり経験した、自分自身や生徒さん達の短所が才能に変わる瞬間 -
実践編:日常の中でのメソッドの活用
親が日常の中で使える具体的なテクニックやアプローチを紹介。 -
メソッドを実践してくれたモニターさんたちの声
実際にメソッドを試した親御さんたちの感想や成功体験を掲載。 -
現在の私の挑戦
メソッドを試しながら15色の才能を花開かせる挑戦をする現在をご紹介。 -
あなたも誰かのフェアリーゴッドマザー愛になれる
読者が自らこのメソッドを広め、他の親子をサポートする方法を示す。 -
おわりに
本書を通じて親子の絆が深まることを期待して。
9. 想定ページ数とスケジュール
「200〜250ページ、執筆期間:6か月、出版までのスケジュールは12か月」
10. 宣伝・販売戦略
ソーシャルメディア(Instagram、YouTube、ブログ)を活用したプロモーションを展開。特に、親子向けのショート動画や実践的なアドバイスを定期的に投稿し、親向けのオンラインコミュニティや子育てイベントでの講演・ワークショップも行う予定です。
11. 予想される読者からの反応
「今までにない新しい子育て法を試してみたい」「子どもの短所を才能に変える具体的な方法が知りたい」「もっと早く知っていればよかった!」などの前向きな反応が予想されます。
企画書は以上です。 動画のチャンネル登録、ブログやSNSのフォローといいねをどうぞよろしくお願いします。
最後の言葉 自分の人生は自分のもの。人にも社会にも支配されず、人のせいにも社会のせいにもしない、自分との一本勝負です。過去を悔やまず、未来を恐れず。この先が明日までかもしれないし、60年以上続くかもしれない。そんな人生のために今日1日に集中して楽しく生きます。
いまわの際まで希望を持ち続けます。この世界はすべて自分の魂の成長のためにあるのだから。
私は幸せです。私は嬉しいです。私は最高に運がいいです。私は抱えきれないほどの豊かさを引き寄せています。常に穏やかにマイペースで人生を楽しんでいます。ありがとうございます。感謝します。お陰様です。
今日も最高の1日をありがとうございました!
神様と皆様に感謝します! 愛💖アプリシエイト!