フェアリー ゴッドマザー アイズ メソッド15色の才能 〜15・家にいる時間が長くなった子どもに贈る、グッドプレゼントとバッドプレゼント〜
その15:子どものやる気スイッチがすくすく育つ経験値のグッドプレゼント
〜(ク)好奇心を満たす (一緒に新しいことや未知のものを体験する)〜
第1回は子どものやる気スイッチを破壊する
バッドプレゼントについて
第2〜6回までは、
子どものやる気スイッチがすくすく育つ、
グッドプレゼントについてご説明し、
それらの誕生の経緯についてもお話しました。
7〜14回は、グッドプレゼントの1・経験値に戻ってご説明しました。
15回目の今回は
(ク)好奇心を満たす(一緒に新しいことや未知のものを体験する)です。
好奇心を満たすということは
子どもの目がキラキラと輝いて
ワクワクするようなことです。
勘違いされがちなのが
好奇心をどこまで追求するかは
本人が決めて良いのです。
チラ見だけとか、
片足を突っ込んでみるとか、
どっぷりハマるとか。
追求した分量だけが
本人にとって必要な好奇心です。
続けさせようと執着しないでくださいね。
大人から見ると
すごく興味がありげにしていたから
必要な道具を買ってあげたのに、
いざ始めて直ぐに投げ出したりすると
ダメな子だなぁという話になります。
子どもにとっては
いたずらや失敗が実験であるのと同じように、
好奇心も遊びであり実験で、
ワクワクが持続すれば
その先の展開があるのです。
義務や責任がかかってくると
途端に面白くなくなって、
目の輝きは消えてしまうもの。
強制も矯正もしないように注意して下さい。
15色の才能がどんな好奇心を示すのか
下にあげてみますから、
どの遊びにハマるのか
いろいろな仕掛けをして楽しんでくださいね。
(ク)好奇心を満たす(一緒に新しいことや未知のものを体験する)
15色の才能の好奇心の満たし方の一例
※今は不要不急の外出を控える時なので、出来ることから挑戦してみて下さい
(A)火や危険物を扱う好奇心を満たす
(B)スポーツや運動への好奇心を満たす
(C)力の使い方や戦い方への好奇心を満たす
(D)自己表現の仕方を模索する好奇心を満たす
(E)この世の中にある様々な表現方法を学びたい好奇心を満たす
(F)イメージを形にするための手段に対する好奇心を満たす
(G)クリエーター達のやり方や作品を学ぶ好奇心を満たす
(H)人をびっくりさせたり出し抜きたい好奇心を満たす
(I)最先端の技術を使ったゲームやインターネットを楽しみたい好奇心を満たす
(J)環境を大切にしたり植物や野菜を育てたい欲求への好奇心を満たす
(K)旅行や冒険や探検などへの興味に対する好奇心を満たす
(L)数字への興味も含め知識欲に対する好奇心を満たす
(M)人と違ったことをしたい欲求の好奇心を満たす
(N)人へ愛情をかけることへの好奇心を満たす
(O)流行のファッションやメイクへの好奇心を満たす
(P)料理やお菓子を作ったり食べたりしたい好奇心を満たす
(Q)人の心や生きる意味への好奇心を満たす
(R)お金についての考え方・使い方・貯め方への好奇心を満たす
(S)地域や家族の一員としての役割への好奇心を満たす
(T)歴史や伝統を受け継いできたもの、土や動物への好奇心を満たす
(U)人体や命に対する好奇心を満たす
(V)科学実験や刃物・武器などに対する好奇心を満たす
(W)機械や工具に関する好奇心を満たす
(X)単純作業や研究や探求への好奇心を満たす
(Y)物事の手順や順番に並べるなど規則性や効率性への好奇心を満たす
(Z)神様や平和、地球や宇宙などへの好奇心を満たす
子ども達の中にある沢山の才能を伸ばすのには、
次から次へと現れる好奇心を
責任を持たなくて良い遊びとして満たしてあげることも大切です。
(A)〜(Z)の具体例は、(ア)〜(ン)を最後までご説明してから
改めて書くことにしますが、
皆さんの「そういえば、こんな事に興味があったわ」
という例をたくさん教えて下さいね。
(ク)好奇心を満たすのはとても大切
好奇心こそがヤル気スイッチの源
人は新しいものが大好き。
なぜでしょう?
それは成長に繋がるからです。
人によって興味の度合いは様々です。
全員が同じものに興味を示さないのは、
自分の課題や天職に関係するものに
自然に惹かれるからでしょうね。
興味のある新しいことを学んで
出来ない事ができるようになることや
様々な感情を学んで、
人にも自分にも優しくでき、
困難に打ち勝って幸せになることが生きる意味です。
どんなに安定して安全な場所でも
分かっている事や簡単に出来ることを
延々としていなければならない状態は
退屈で辛いものですね。
子どものやる気スイッチはどこにあるの?
そんな話をよく聞きますが
下のバッドプレゼント一覧表で
知らず知らずのうちに
やる気スイッチを破壊していないか確認してみて下さい
学校で学ぶことは15色の才能のうちの
ほんの一部です。
勉強にスイッチが入らなかったら
他の才能のスイッチが押せるか
試してみてくださいね。
子ども達の感覚を信じて遊びに徹する
冒頭でもお話した通り、
始めたことを続ける続けないは、
その子に任せてあげて下さい。
3日間夢中になって放り出したら
3日分の経験が必要だったという事です。
一つのことを延々と根気よく続ける事や
結果を出す事が評価されがちなのですが、
ずっと先の大きな花を咲かせるために
あれこれつまみ食いのような形で
たくさんの経験が必要な人もいるのです。
半数以上の子達は
今この世にない職業に就くことになります。
新しい仕事を創造していくのに
傍目から見ると、
いい加減とも思えるようなスピードで
通過していくものもあるかも知れませんが
それも子ども達の感覚を
信じてもらって大丈夫です。
危なっかしいと思っても、
私たちのいない世の中を生きる
未来地図を内蔵して生まれてきている
子ども達を信頼してあげて下さい。
一緒に楽しむと好奇心は持続する
そのようなわけで、
好奇心を持って取り掛かるものは、
砂場遊びと考えると
理解しやすいかと思います。
いつ初めていつ終わりにしても良く
捉え方はその人次第
飽きたら蹴散らしておしまい。
きちんきちんと一つずつ丁寧に
形にしていく子もたくさんいます。
けれどそうしない子達のことも
否定しないであげて下さい。
出来るだけ初期投資は少ない方が
親子ともに痛手は少ないと思います。
親御さんに申し訳なくてやめられないと
行きたい場所にたどり着くのに
遠回りになってしまいますから。
お子さんが飽きるまで
親御さんも一緒に楽しむと、
ただ与えるよりは、
ハマる確率が高くなると思います。
どんな分野も水先人がいるといないとでは
面白さの理解度が変わってきます。
世の中にある様々な分野の
面白さを伝えてあげたいですね。
全ての好奇心は失敗で終わると考えて良い
好奇心で動く出来事は初めてすることですから、
最初から上手くいくことはありません。
大抵のことがいろんな失敗で終わりますが、
それが大切な経験値になります。
好奇心を満たしたら、
形にならないまま、結果を出さないまま
手放すことを恐れないで下さい。
失敗しても失敗しても続けたいようなものがあったら
それは自分の未来に関係することかも知れません。
気の済むところまでやって
感謝して次のステップに進んで大丈夫です。
失敗で終わることを叱られたりなじられたりすると
深い心の傷となり
次のステップに挑戦しにくい人生になります。
どんなに時間やお金を投資したものでも、
手放す時を決めるのは、その子次第。
やめるときには、
「楽しかったね。面白かったね。
経験できて良かったね。」と、
潔く手放す勇気を持っていて下さい。
(ク)好奇心を満たす(一緒に新しいことや未知のものを体験する)は、如何でしたか?
次回も経験値のグッドプレゼントについてご説明いたします。
この記事を読んでくださった親御さんが、
地球の、世界の、社会の、人間の素晴らしさを、
子ども達に沢山伝えるグッドプレゼントを贈ってくださることを、
願って止みません。
未知のウイルスによる混乱が、
少しでも収束に向かうことを祈って、
この混乱で偶然生じた時間を
人生で意味のあるものに変えるために、
お子さん達の天才性を花開かせるプレゼントを、
たくさん贈りたいと思います。
参考までにお子さんに贈るとヤル気スイッチを破壊する
4つのバッドプレゼントの項目はこちらです。
(1)怒りや攻撃のバッドプレゼント
(あ)叱る「もっと注意しなさい」「それは駄目でしょう」
(い) 怒る「こら」「ふざけるな」「いい加減にして」「何度言えばわかるんだ?」「やめなさい!」「下手くそ」
(う) 怒鳴る「馬鹿か!お前は」「おい!何をやっているんだ」「こっちにこい!」「ちゃんと謝れ馬鹿野郎」
(え) 暴言・恫喝「殺すぞ」「死ね」「捨ててくるよ」「生まれて来なければ良かった」「生きている価値がない」
(お) 無視「子どもに話しかけられても返事をしない、反応をしない、話しかけられても無言で睨む、手や顔の動きで指図をする」
(か) 大きな音を出して怯えさせる「何かを叩いたり、鳴らしたり、強く閉めたり」
(き) 暴力「叩いたり、蹴ったり、つねったり、髪の毛をつかんだり、どこかを強く押さえつけたり」
(く) 虐待「謝っても許さない。理由は関係なく、気がすむまで身体的にも精神的にも虐め続ける」
(け) 馬鹿にする・人格否定「だからお前は駄目だ」「本当に頑固で神経質でイヤな子」「嫌いだよ」
(こ) 自信喪失「そんなことだから何やっても続かないんだ」「結局何をやってもモノにならないでしょ」
(さ) からかう「ほらほら」「覚える頭がないんだろ?」「またやると思った」
(し) 責める「またできなかったの」「あんたのせいで不幸になった」「どれだけ迷惑かければ気がすむんだ」
(す) 支配「さっさとやれ」「今すぐだ、言うことを聞け」「言う通りにしていれば良いのよ」
(せ) 挑発「なんだその顔は。気に入らないならかかってこい」「意気地なしが」「死ぬ気でやってみせろ」
(そ) 決めつけ「どうせお前がやったんだろう」「そんな言い訳を言っても信用しないぞ」「お前が悪い」
(2)社会の型にはめようとするバッドプレゼント
(た) 罰「いうことを聞かないと食事抜き」「遊びに連れて行かない」「約束を破ったから買ってあげない」
(ち) ペナルティ「テストの点が落ちたら、ゲームはやらせない」「守れなかったらお小遣いを減らすよ」
(つ) 繰り返し「どうして何度言ってもわからないの、できないの」「いつまで同じことを言わせるの」
(て) 強制「これはこうで、これはこうなっているの。だからこうしなきゃいけないの。そうするものなの。」
(と) 矯正「その悪い癖は直さなくてはいけない」「人として間違っているから今度からこうしようね」
(な) 要求「あなたは立派な人間にならなくちゃいけない」「世の中では必要なことだからこうしなさい」
(に) 頑張らせる「世の中ってそんな楽なところじゃないのよ」「頑張らなきゃダメなの」「努力しなさい」
(ぬ) やる気のなさを責める「いつになったら本気になるの」「いつまでゴロゴロしているの」「本当にダメね」
(ね) だらしなさを咎める「どうして普通にやることをやれないの?」「誰でもやっていることなのに」
(の) はみ出すことを許さない「あなたみたいな子は社会じゃ通用しない」「そんなことをして何になるの」
(3)知識や価値観のバッドプレゼント
(は) 比較「あの子はこんなに出来るのにあなたはどうして」「同じ年の子はみんな知っていることなのに」
(ひ) 知識獲得の強制「どうしてそんなこともできないの?出来るようになるまでやりましょう」
(ふ) 差別「あなたは〇〇だからそれはしてはいけない」「まだ無理」「お前はやらなくていい」
(へ) 嫌味「そんなことも知らないの?」「わからないの?」「そんなふうだからダメなのよ」
(ほ) 不安「今こうしないと全て失敗する」「失敗は許されない」「できるはずがないでしょう?」
(ま) 焦り「今頑張らなかったらいつ頑張るの?今しかないんだよ」「失敗したら戻れないんだよ」
(み) 否定「あなたは兄弟と比べてもわがままなのよ」「何も知らないくせに」「そんな能力ないでしょ」
(む) 落胆「そんなことする子じゃないと思っていたのにがっかりした」「あーあ、やっちゃった」
(め) 性格攻撃「お前みたいに気味の悪い子は私の子じゃない」「どうしてそんな嫌な性格なの?」
(も) 誘導「こんな利点もこんな得もあるから、絶対こっちの選択が良いに決まっているよ」
「言うことを聞いておけば、恥ずかしい思いをしなくて済むよ」
(4)恩や情のバッドプレゼント
(や) 過保護「一人じゃ何もできないのね」「本当にダメね」「お母さんがやってあげる」
(ゆ) 過干渉「どうしてそうなの?なぜそんなことするの?」「全部きちんと報告してね」
(よ) 物で釣る「言う通りにできたらご褒美にゲーム買ってあげるね」「百点取れたらお小遣いあげるよ」
(ら) 価値観をすり替える「あなたの言う通りうまく言ったら苦労しないわ」
(り) 押し付け「絶対にこっちの方が良いに決まっている」「こっちの方がおまえのためになる」
(る) 恩着せ「あなたのために苦労している」「自分を犠牲にしている」「具合が悪いのにあなたのために」
(れ) 操縦「私の言う通りにしていれば間違いないからね」「あなたよりあなたのことを分かっているから」
(ろ) 説得「これだけたくさんこちらの方が良いと言う理由を挙げているのだから納得してね」
(わ) おだて「あなたは良い子だから親の言うことも素直に聞けて偉いね」「さすが私の子どもだわ」
(を) 経済的泣き落とし「うちにはお金がないから諦めて」「国公立じゃないと進学させられない」
(ん) 将来を決める「こんなによくしてあげたんだから、年を取ったら面倒みてね」「近くに住んでね」
参考までにお子さんに贈るとヤル気スイッチをすくすく育てる
4つのグッドプレゼントの項目はこちらです。
経験値
(ア)文化資本を与える(家の中で15色の才能が世の中にある法則や知識を一緒に体験していく)
(イ)経験や技術を授ける(15色の才能を伸ばすための家でできる描き方や作り方遊び方を実際に体験する)
(ウ)環境を整える(家の中で15色の才能が楽しめる環境作り)
(エ)成長に必要な人に連絡をとる(メンターになるような人物にメールを書いたり、ネットを通して連絡してみたり)
(オ)成長に必要な場に参加する(ネットを通して講習会やワークショップなどの講座に参加する)
(カ)他人に迷惑をかけたことを一緒に謝ってみせる(謝り方の技術を伝える)
(キ)責任の取り方を教える(準備・報告・相談・連絡・後始末の方法)
(ク)好奇心を満たす(一緒に新しいことや未知のものを体験する)
(ケ)失敗する大切さ(繰り返し失敗することに意味がある)を教える
(コ)撤退の仕方(無理だと思ったら手放す、諦めること)を教える
(サ)自分軸の構築の仕方(基本的生活習慣の睡眠・食事・運動・掃除・瞑想・学び・労働)を伝える
(シ)感情的ではなく、冷静に多方面から見た考え方ができるように教える
(ス)自分のペースを守る大切さを教える(煽りに乗って焦らない)
(セ)生活の知恵を授ける(おばあちゃんの知恵袋のようなライフハックの動画)
(ソ)挑戦する姿勢の手本を見せる(親の背中をみせる)
社会で守るべきルール
(タ)生きる地域や社会の、守らなければならないルール(規則)を授ける
(チ)毎日の生活の中にある、命に関わる危険を教える
(ツ)法に触れて犯罪になってしまうようなことを伝える
(テ)注意しないと軽犯罪に問われるような公共性を教える
(ト)お金の使い方・貯め方・増やし方について、一緒に学ぶ
(ナ)現実的で冷静な判断力をつけられるための訓練をする
(ニ)多角的・長期的な視野を持つ計画性について伝える
(ヌ)用心深く打算的であることの必要性を教える
(ネ)独り立ちしてから陥り易い罠や危険性について伝える
(ノ)疑うことや警戒することの大切さについて伝える
価値観
(ハ)待ってあげることで待てる子になる(寛容であること・受容すること)
(ヒ)信頼してあげることで信頼をもらえる(絶対肯定・絶対応援・絶対信頼)
(フ)褒めてあげることで褒め方を覚えてもらう(否定されない安心感)
(ヘ)認めてあげることで他の人も立てる事を覚える
(ホ)勇気づけることで挑戦できる(大人がさせたいことではなく、本人がしたいこと)
(マ)視点を変えてものを見る(相手の立場に立って考える)
(ミ)常に自分の頭で考え選択させる(理想に誘導しない)
(ム)物事は捉え方次第である事を教える(問題や課題に前向きに楽観的に処理できるようになる)
(メ)人格を肯定し、人と繋がる幸せを伝える
(モ)根拠のない自信と安心感を贈る(あなたは大丈夫、多くの人を幸せにできる素晴らしい子よ。)
共存共生のマナー
(ヤ)家の中で家族が互いに気持ちよく過ごすためのマナーを教える
(ユ)家族や友達がそれぞれの縄張りを侵さない・攻撃しない意識を教える
(ヨ)五感プラス第六感に不快を与えないための配慮をつたえる(感覚の違いの理解)
(ラ)公共の場所で、互いが気持ちよく過ごすためのマナーを贈る(一方が我慢することのない)
(リ)相手や周囲の人間関係に共感しつつ、自分を保つ術を教える(いざという時の爪と牙とツノの手入れ)
(ル)価値観の違う家族や周囲の人間関係と共生しつつ、自分を見失わない術を教える(自分の人生では自分が主役という意識)
(レ)周囲の人間が何を考えているのか推し量り、自分軸を見失わない範囲で、必要な配慮や思いやりをする方法を教える
(ロ)目に見えない世界のものも大切にする感覚(お天道様は見ているから大丈夫)
(ワ)自分の感情をどうコントロールするかを伝える(安定した自分軸の作り方)
(ヲ)優しさと思いやりについて伝える(一日一善の実行や、ボランティアや寄付、人を癒し喜ばす行動や言葉を教える)
(ン)愛を贈る(あなたを愛している、大好きです、大切です。あなたはそのままで、
最高の存在です。生まれてきてくれてありがとうを贈ることが、子育ての大前提)